研究開発奨励賞について
NF Foundation R&D Encouragement Award

概要

進歩、発展、それは若い方々が先輩を越える考え方をするから可能になるのだと思います。問題の本質をとらえ、理詰めで攻めていけば、先輩に負けない成果を挙げられると思います。このような科学、技術の進歩、発展に貢献し、健全な社会と人類の更なる幸福に寄与する若手研究者を支援したく、本年度も「研究開発奨励賞」の募集を開始します。受賞者が研究発表会や交流会で使命感、考え方、研究方法などを論じられることを楽しみにしています。

募集分野

年度ごとに募集分野を定め、さまざまな研究開発を支援します。

第12回(2023年度)募集分野 ――― 「先端計測」、「環境・エネルギー」、「新価値創成」

新価値創成

既成概念にとらわれない、新しい発想や新しい手法を用いた挑戦や取組みによって、社会に新しい価値をもたらし、持続可能な社会の発展に貢献する研究開発を対象とします。

表彰内容

革新性と独創性の高い、かつ科学や技術の進歩、発展に役立つ研究開発を募集し、審査を経て以下を授与します。

  • 研究開発奨励賞
  • 研究開発奨励賞優秀賞

※第12回(2023年度)研究開発奨励賞の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

応募書類提出は9月11日(水)が締切です。

ページの先頭へ戻る